1.座長の先生方へ
①特別講演、受賞講演、シンポジウムの座長の方は、セッション開始10分前までに会場前方の座長席にて待機をお願いします。
②シンポジウム等における発表、討論時間は座長に一任します。
③一般演題口頭発表時間は、1演題につき、発表12分、討論2分30秒、交代30秒です。
④セッションにおいては、限られた時間内にて発表が円滑に進行するよう配慮してください。
2.特別講演演者、シンポジウム演者、一般演題
(口演発表)演者の方へ
① 発表はPCによるプレゼンテーションとします。
②一般演題(口演発表)の時間は、15分(発表12分、討論2分30秒、交代30秒)です。
③特別講演、シンポジウム、脂質研究トピックスの発表、討論時間に関しては事前にお知らせいたします。
タイトルスライドの次に、発表に関連する企業・団体などとのCOI状態(発表時から遡って過去2 年間)を所定の様式(下記スライドを参考)に従って開示して下さい。
COIの様式はこちらから
⑤会場内のPCは、Microsoft Officeを搭載したWindows PCです。映写は一面投影です。
(発表者ツールは使用できません。)
発表pptデータは、Windows対応のUSBフラッシュメモリでお持ち込みください。35mmスライド、ビデオでの発表はできませんのでご注意ください。
PC本体(個人)の持ち込みは、演台にHDMIケーブルをご用意しております。変換ケーブルなどは、発表者にてご用意ください。
それぞれのセッションの始まる30分前までに会場前PC受付にて発表データの確認と受付をお済ませください。持ち込みPCの方も、そのタイミングでお預けください。受付で接続の確認をいたします。発表の際には、会場スタッフが接続いたします。
⑨発表10分前までに会場内最前列左側にご着席ください。
⑩発表の際には、演台上に設置されておりますモニター、マウスを使って演者ご本人に操作していただきます。
⑪発表データは発表終了後、事務局が責任を持って削除いたします。
※発表データ作成要領
会場にご用意するPCは以下の通りです。
OS:Windows11
アプリケーション:Microsoft PowerPoint
PowerPoint2003以前のバージョンで作成された場合は、必ず上記いずれかのバージョンのPowerPointにて確認の上、再保存してください。
スライド作成時の画面サイズはページ設定>スライドのサイズ指定で16:9または4:3であることをご確認のうえ、作成してください。
OS標準以外のフォントでは、正常に表示されない場合がありますので、ご了承ください。
データのファイル名は、「演題番号(半角)_発表者名」としてください。
(例:O1_学会太郎.pptx)
動画や音声を含んだデータは正しく作動しない場合がございます。ご容赦ください。ご希望の方は、PC受付でお申し出ください。アニメーションは使用可能です。
事前に必ず、作成したパソコン以外のPCでも正常に動作することを確認しておいてください。ウイルスチェックも行ってください。
3.一般演題(ポスター発表)演者の方へ
ポスターは次の作成要領に従って、作成してください。掲示板の左上に演題番号を掲示(事務局が準備)しますので、その右隅に演題名・所属・氏名を表記してください。貼り付け用ピンは、事務局にてご用意いたします。ポスターボードに備え付けてあるピンをご利用ください。
ポスターは研究の目的、方法、結果、結論が明確となるように作成してください。
ポスターの右下に、利益相反について、発表に関連する企業・団体などとのCOI状態(発表時から遡って過去2年間)を所定の様式(下記スライドを参考)に従って開示して下さい。
発表者の方は、決められた時間内に、ポスターの貼付、撤去を行ってください。
貼付:9月8日(金) 受付開始~13:00
撤去:9月9日(土) 15:00~16:00
⑤ポスター撤去時間以降に残っているポスターは、大会終了後、事務局にて処分させていただきますので、ご注意ください。
ポスター発表の方は、ポスター質疑応答時間に、ご自分のポスター前にお立ちいただき、積極的に説明・討論を行ってください。
ポスター質疑応答時間:9月9日(土) 未定
パネルのポスター貼付面の大きさ:
ポスターパネルの大きさ・仕様 (単位mm)