個人情報保護方針

株式会社厚徳社(以下「当社」といいます)は、印刷ならびに関連業務を核として、情報価値創造産業の一翼を担っています。業務遂行上、個人番号及び特定個人情報(以下「個人情報」)顧客情報等の各種情報を扱いますが、これらの情報を保護することは、お客様に安心していただけるとともに、現代社会における責務であると考え、今後も個人情報の取扱いに関しては、厳格なる体制を敷いて対処して参ります。
尚、詳細は、「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。

  1. 1,適正な取得
  2. 皆様の個人情報は、ご本人に利用目的をお知らせするとともに、適正な手段により取得いたします。

  3. 2,個人情報の利用
  4. 皆様の個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲において取扱う措置を講じ、その範囲を超えての目的外利用はいたしません。利用目的の範囲を超えて、個人情報を利用する必要が生じた場合は、その旨をあらかじめご連絡し、同意をいただいた上で利用いたします。

  5. 3,個人情報の提供
  6. あらかじめ、皆様からの同意をいただいている場合、及び法令等に基づく場合を除き、個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、個人情報を扱う業務を他に委託する場合があります。この場合、委託先に対する個人情報保護の契約を締結し、適正な取扱いが行われるよう管理・監督いたします。

  7. 4,安全管理措置
  8. お預かりした個人情報は、必要な安全管理措置を講じ、漏えい、滅失又はき損等を防止するとともに是正に努めてまいります。

  9. 5,法令等の遵守
  10. 個人情報に関して適用される個人情報保護法、番号法等の法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するとともに、本方針並びに社内規程を整備し、適切な運用が実施されるよう管理します。

  11. 6,継続的改善
  12. 事業内容の変化および事業を取り巻く社会環境・法令・情報技術の変化等に対応して、個人情報取扱体制の見直しを行い、継続的な改善に努めてまいります。

  13. 7,苦情及びご相談及び開示等への対応に関すること。
  14. 個人情報に関する苦情やご相談、及び利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご質問・お問合せにつきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。以下のお問合せ窓口までお寄せください。

 

[個人情報に関するお問い合わせ窓口]
株式会社 厚徳社 総務部
電話番号:03(5348)5019

 

 

個人情報の取り扱い

  • 皆様の個人情報は、「個人情報保護体制」に基づき、次の通り適切に取扱うことを宣言します。

     1.個人情報の利用目的について
    1)お客様の個人情報
    (1)お客様企業から受託を受けた個人情報
    各種受託物の企画、制作、納品(印刷物、DM発送、ホームページ運営、管理等)
    (2)弊社が直接、ご本人様から取得した個人情報
    各種印刷物(名刺、年賀状、案内状等)
    (3)上記に共通する請求、領収業務

     2)お取引先の個人情報
    お取引先からの提案、見積、発注、受入、制作、これらに係る連絡
    新印刷物のご案内、及びこれらの実施に係る業務

     3)従業者の個人情報
    従業者(在職者及び退職者)の雇用管理(給与・税務管理、健康管理、年金・保険管理、災害対策及び連絡等)

     4)従業者の扶養家族情報
    保険加入、脱退手続、税務管理等に関する業務の遂行

     5)採用応募者に関する個人情報
    採用情報等の提供・連絡及び採用業務

     6)個人事業主の情報
    報酬の支払い、支払調書の作成等これらに関する連絡

     7)監視カメラによる映像の個人情報
    防犯、防災に係る業務

     8)上記に共通するお問い合わせ、ご相談、クレーム等への対応に係る業務

     2.個人情報の第三者への開示・提供
    あらかじめ同意を得ることなく、第三者に個人情報を販売、譲渡、貸し出しをすることはありません。但し、公的機関からの法律に基づく正式な照合を受けた場合、及び生命、身体、財産等に重大な危険を及ぼす場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合は除きます。

     3.個人情報の委託
    業務の一部を外部に委託する際は、個人情報を適切に保護できる体制を敷き実行していることを条件に委託先を厳選し、機密保持契約を締結し、適切な管理・監督のもとで委託を行います。

     4.個人情報提供の任意性
    ご自身の個人情報を弊社に提供されるか否かは、ご自身のご判断によりますが、ご提供頂けない場合には、上記、利用目的のサービスが提供できない場合がありますので予めご了承ください。

     5.苦情及びご相談、及び個人情報の利用目的の通知、開示、訂正等(訂正、追加又は削除
    利用停止等(利用停止、消去又は第三者への提供)について
    個人情報に関する苦情やご相談、及びご本人から、開示対象個人情報の利用目的の通知、開示、訂正等(訂正、追加又は削除)、利用停止等(利用停止、消去又は第三者への提供の停止)のご請求があった場合、ご本人または代理人であることを確認させて頂いた上で、速やかに対応させて頂きます。
    回答方法につきましては次の中から選択できます。
    1. CD-ROM又はウェブサイト上でのダウンロードによる回答。
    2. 本人(又は代理人)の住所宛に、本人限定受取郵便にて回答。
    3. 電磁的記録(電子メール)での回答。
    尚、ご要望にお応えできない場合は、ご本人に遅滞なくその旨をお知らせするとともに、理由を説明いたします。 これらのお問合せやご相談、及び開示等の請求手続きにつきましては、下記のお問合せ先までご連絡ください。


    〔個人情報に関するお問い合わせ先〕
    株式会社 厚徳社 総務部 
    電話番号 03(5348)5019 e-メール nakano@koutoku.co.jp
    〒161-0034 東京都新宿区上落合1-16-7 エヌケイビル

    6.クッキーについて
    本サービスでは、クッキー(cookie)を使用する場合があります。クッキーは、ウェブサーバーがお客様のブラウザに送信する情報で、皆様に、より良いサービスを提供するためにのみ使用し、皆様のプライバシーを侵すことはありません。クッキーの受け入れを希望されない場合は、ブラウザの設定で変更いただけます。但し、その場合一部のサービスを受けられない場合があります。 リンク先サイトでのご使用に関しましては、弊社サイトでは責任を負いません。各サイトにてご確認ください。

     7.個人情報管理責任者の設置と安全管理
    皆様の個人情報を適切かつ安全に管理し保護するため、個人情報管理責任者を任命し、個人情報の漏えい、滅失、き損等の予防に努めます。

     

     

    制定日  平成18年9 月1日
    改定日  令和 4 年 4 月1日
    株式会社 厚徳社
    代表取締役 鈴木 理明

個人情報 開示・利用停止等

  • 【開示対象個人情報及び利用目的】
    ・受託業務に関する個人情報…委託元から受託を受けた業務遂行のために利用します。
    ・営業業務に関する個人情報…お取引先との業務連絡、請求業務に利用します。
    ・採用業務に関する個人情報…採用検討に利用します。
    ・人事業務に関する個人情報…人事労務管理、健康管理、給与支払業務に利用します。

    【申込の対象】
    上記、開示対象個人情報について、以下のお申し込みができます。
    1. 開示、利用目的の通知
    2. 訂正、追加、削除
    3. 利用の停止、消去、第三者への提供の停止

     

    【本人確認】
    開示・停止等依頼書に記載されている開示等を求める方の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(3ヶ月以内のもの)、身体障害者手帳、外国人登録証のコピーいずれか 1通。

    ※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。

     

    【代理人確認】
    委任状(本人の署名捺印)1通
    代理人の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(3ヶ月以内のもの)、身体障害者手帳、外国人登録証のコピーいずれか 1通。
    ※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。

     

    【開示等請求に関する取扱窓口及び苦情の申し出先】
    個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、削除、利用停止、消去、第三者への提供停止等を希望される場合には、問合せ窓口までご連絡ください。また、開示対象個人情報に関する苦情等につきましても下記のお問合せ先までご連絡ください。

     

    株式会社 厚徳社 個人情報問い合わせ窓口
    〒161-0034  東京都新宿区上落合1-16-7 エヌケイビル
    総務部 TEL:03(5348)5019

     

    【開示・停止等依頼書】
    下記いずれかの方法で「開示・停止等依頼書」をお取り寄せいただき、必要事項をご記入の上、上記本人確認書類を添え
    てお送りください。

     

    ●FAXとプリンターをお持ちの方
    「開示・停止等依頼書(PDF)」を出力し、お申し込みいただけます。
    必要事項をご記入の上、上記本人確認書類を添えてお送りください。

    開示・停止等依頼書

    ダウンロード→個人情報の開示・利用停止

     

    ●FAXのみお持ちの方
    「開示・停止等依頼書希望」とご記入の上、お客様のお名前・FAX番号・電話番号を弊社総務担当までFAXにてお送りいただくか、取り扱い窓口までご連絡ください。後ほどFAXにて「開示・停止等依頼書」をお送りいたします。
    必要事項をご記入の上、上記本人確認書類を添えてお送りください。

     

    ●FAXをお持ちでない方
    弊社総務担当までご連絡ください。後日、ご自宅に依頼書をお送り致します。
    必要事項をご記入の上、上記本人確認書類を添えてお送りください。

     

    【申込手続きについて】
    開示等請求に関する注意事項を確認の上、所定の申込書及び本人確認書類、手数料を同封いただき、上記「開示等請求に関する取扱窓口及び苦情の申し出先」宛に郵送または持参してください。書類の受付後20日以内に通知します。

     

    【手数料について】
    開示、利用目的の通知についての申し込みについては、1回 1,500円の手数料が必要となります。
    手数料のお支払方法については、「開示・停止等請求書」に切手を同封してください。
    訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止についての手数料は不要です。


    【注意事項】
    1. 所定の申込書類に不備がある場合はご依頼にお答えできない場合があります。
    2. 代理人によるご請求の場合、代理人確認ができない場合はご依頼にお答えできません。代理確認のため、ご本絡人様に連をさせていただく場合があります。
    3. お申し込みから3日以内に手数料のお支払がない場合は、開示できません。
    4. 調査の結果、対象個人情報を保有していない場合はその旨を通知させていただきます。この場合も手数料はお返しできません。
    5. 開示対象個人情報の利用停止若しくは消去、または第三者への提供停止の求めの結果、当該の開示対象個人情報に対するサービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめご承知おきください。

     

    【個人情報管理責任者】
    お預かりしている個人情報については、管理責任者を置いて、適切に管理いたします。
    個人情報管理責任者:総務部担当者 中野

    TEL:03(5348)5019  FAX:03(5348)8021

     

    株式会社 厚徳社
    代表取締役 鈴木 理明


    代表取締役 鈴木 理明

     

日本印刷個人情報保護体制認定制度

  • 日本印刷個人情報保護体制認定制度(JPPS)を取得しました。

    企業の大小を問わず、個人情報に対する取り扱いが法的にも、社会的にも厳しく問われる時代です。当社では、入稿から納本までのワークフローを徹底的に見直し、データ管理、重版管理、廃棄方法等のソフト、ハード面のマニュアルを整備し、社内の共有化をはかっています。また、定期的に社内教育も行っております。

     

    東京印刷産業団体連合会の「日本印刷個人情報保護体制認定制度(JPPS)」を取得しました。

    東京印刷個人情報保護体制認定制度

    認定番号第JP130020(08)号